【全社】スライドドアがいい!?

お子さまやお年寄り、雨の日にもやさしいスライドドア

左右にスペースがなくても全開にすることができるスライドドアは、使ってみるととても便利なものです。だからスライドドアが備わったクルマが、ファミリー層を中心に人気があります。
すぐ隣にクルマが迫る狭い駐車スペースでもドアを大きくひらくことができるから、小さなお子さんやお年寄りでも乗り降りが容易です。また、強い風でドアがあおられて隣のクルマにゴツン、という心配もありません。

ほかにも、電動タイプであれば運転席からドアの開閉ができたり、ワイヤレスリモコンが備わるタイプでは離れた場所からドアを開けたり閉めたりすることが可能ですから、雨の日のスーパーの駐車場、大きな荷物を抱えていても、あらかじめドアを開いて乗り込むことができるのです。

多くの人を乗せる機会があるならコンパクトカーが安心

メリットの多いスライドドアを採用するモデルが増えています。
ただし、用途やライフスタイルに合わせて車種を選ばないと、購入してから「あれれ?」ということになりかねません。

たとえば5人以上をお乗せになる機会がある方には、軽自動車は不向きです。
なぜなら、軽自動車は乗車定員が4名だから。軽自動車に5名以上が乗っていると、点数が1点、反則金が6000円の「定員外乗車違反」に問われてしまいます。
したがって多くの人を乗せる機会がある方は、コンパクトカーをお選びになるのがベターです。乗車定員が6名や7名となる、3列シートを採用したコンパクトカーもあるので、使い方に応じて選ぶことができます。

余裕のエンジンパワーが快適さやお財布の“ゆとり”につながる

スライドドアの弱点は、ボディが重くなってしまうことです。通常のドアに比べて間口が広くなるスライドドアは、ボディの強度を維持するために補強を必要とするからです。電動スライド機構を備えたモデルは、さらに重量が増します。

そこで、スライドドアが備わるクルマの場合は、パワーに余裕があるモデルの方が快適にドライブすることができます。パワーに余裕があればあまりエンジンを回さずにゆったり走ることができるので、静かで快適なのです。また、あまりエンジンを回さずに済むことは、結果的に燃費にも好ましい影響も与えます。もし軽自動車とコンパクトカーでお悩みになった場合は、乗車定員のほかにエンジンのパワーもチェックポイントになるはずです。

新車はもちろん中古車でもスライドドアの車はありますから、販売スタッフに、ご希望をお聞かせください。
あなたのお車選びをお手伝いさせていただきます。