【全社】『白バス』・『白タク』って

「白バス」「白タク」という言葉を目にすることはありませんか?

クルマには、営業用の緑ナンバーと自家用の白ナンバーがありますが、後者のクルマを使って営業行為をすることを「白バス」「白タク」と呼んでいます。

こうした行為は道路運送法違反であり、事故を起こした際などの補償問題などで揉めることが多くあります。

白バス行為とは

レンタカーで自家用マイクロバスを借り、独自に旅行ツアーなどを企画・実行するのは「白バス」と呼ばれる違法行為です。 仮に謝礼や料金といった名目でなくとも、輸送の対価としてお金を受け取ると、営利目的の有償行為と見なされます。そのほか旅館やホテルの送迎用バスで、送迎以外の観光ツアーを行なうことも違反行為となります。

さまざまなケースはありますが、ともかく白ナンバーのバスによる有償行為を「白バス」と呼んでいることが多いようです。

営業目的というのはどういったケースでしょうか。 上記の行為は、独自ツアーのような明確な営利目的ではなくとも、レンタカーを借りて「運転する人以外で割り勘にしよう」ということになると、運転した人に謝礼を渡したことに相当すると判断されることもあります。 一方で会社の福利厚生費などでレンタカーのマイクロバスを借りて、社員旅行をするといったケースは、営利目的ではないので白バス行為にはあたりません。

白タク行為とは

レンタカーに限らず自家用車で人を有償で送迎するのは「白タク」と呼ばれる違反行為であるし、レンタカーのトラックやワンボックスを借りて友人の引っ越しを『有償』で請け負う行為も法的には違反となるので絶対に行わないでください。

レンタカーは全て白ナンバーですから、有償でのこのような行為は一切できません。